渓流の宝石 カワセミ発見!!! 二重川沿いを行く

a0010602_1765983.jpg

競馬学校まで来てしまった‥ 
1度行ってみたかった食堂を思い出した 『八木が谷食堂』 
ニュータウン内にはこのような食堂がない ほとんど大手外食グループに属する資本の店ばかり 昭和の時代を感じさせる木造建築にのれんと赤提灯! 定番の店構えが懐かしい 看板は塗り替えたばかりだ この手の看板は風雨にさらされると所々ハゲてくるんだよね‥と子供の頃の体験が蘇る 昼前に入った事もあり店内は空いていた “餃子”“○ー○”“カツ丼”を注文する ○ー○を頼んだのでお通しに“ほうれん草の胡麻和え”付き カツ丼には“ポテトサラダ”“漬物”“味噌汁”が付いた 〆てお会計は900円!(爆)勘定間違えたんじゃない?と思うが間違っていない‥ カツ丼はちょっと期待ハズレであったが味も量も満足!注文してから気づいたのだが店内には魚拓が張ってあった やっぱり魚の定食を頼めば良かったかと後悔した‥

a0010602_177174.jpg

お腹は満タン!燃料補給も済み気ままに自転車を漕ぐ 何気なく選んだ道は『二重川』に出た 二重川か‥それならまた川の土手を走って行けば神崎川に流れ込む あの地点に行くはずだ そう思い二重川の土手を走って帰ることにした 神崎川と違って谷田があまり広がっていないので違った気分が味わえる ニュータウンの住宅街がこんなに高い所にあるのかと実感する!川の土手を走るのは以外に起伏が無いので楽であった そのためか見覚えのある景色にすんなりと帰って来てしまった感じだ R464手前に新聞記事になったゴミ処理場の火災跡 燃えカスが山となっていた R16が見えてきた 視界から青いものがスーっと消えて行った‥ その後を目で追ってみると なんと『渓流の宝石 カワセミ』であった!自転車を止めカメラを構えてちょっとだけ近づこうとした 静かに歩いたつもりだが 何とこんな時に熊避けの為にリュックに付けてあった鈴が鳴ってしまい シャッターを押す間もなく飛び去ってしまった‥(T_T) しかし 国道に挟まれた こんな場所にカワセミが居るとは驚いた!感動に浸りながら自転車を漕ぎ出し神崎川に流れ込むポイントに戻り 森の中を通り家に帰った

川沿いには古くから人が住んでいたらしく 住居 田畑 神社仏閣 道しるべが在り 遠い昔が偲ばれる それもハッキリと年代が分かる ニュータウンに暮らす私たちは新しい土地に住んでいる感覚だが 実は千年も昔からこの台地には人が住み田畑を耕し 野山を駆け巡り 神様を祀り 仏を信仰し 資源を大切に暮らしていたのだ 改めて自分の暮らしを考え遠い昔を思う 身近な所を廻るのもわるくないものだ~♪



野鳥
吉野 俊幸 / / 山と溪谷社
ISBN : 4635062171
スコア選択: ※※※※

最近コレに変えました
[PR]
Commented by モア at 2007-02-10 02:19 x
ご無沙汰です!
最近は地元巡りしてるんスね~!とっても素敵ですよぉ~。
私も地元は大好きですよ!カワセミはいないケド・・・
Commented by kani34jp at 2007-02-10 09:22
モアさん☆彡
ども!この時期は自転車が1番良いかなぁ‥と 思ってます。
モアさんを見習って本もたくさん読んで自分を刺激しようと思っているのですが
活字を読む方が疲れるもので‥(^_^;)
音楽だけは毎日聞いても飽きないですね~♪
Commented by Bandwagon at 2007-02-11 07:18 x
カワセミは驚きですね!最近、野鳥の写真を少しずつ撮っているのですが、自分のテクの無さと暗い300mmレンズにがっかりしています...。

昨日、所用で白井のとある公園に寄ってみましたが、野鳥がたくさんいました。明らかに都会と違いますよね。

二重川にはたしか亀がいるそうですね。○○センターフェスティバルで写真を展示していた環境塾の方に教わりました。また、里山探検隊結成して出かけましょう!
Commented by か に at 2007-02-12 08:59 x
Bandwagonさん☆彡
今度はカワセミ狙いで行ってこようと思います。
レンズ欲しい~~ ですよね!
そうそう それで二重川の名だけ知っていたのですが
なんか遠いイメージだったのですが 行って見ると近いですね(^_^;)
>里山探検隊結成して出かけましょう!
(^^> らじゃ!
Commented by かいじゅうとーちゃん at 2007-02-13 09:37 x
おはようございます。
連休はいつものメンバーで山田のふれあいへ行ってきました。
天気がよくてよかったー。。
風がやや強かったですが。

ところで、
あそこの食堂はそんなに安いんだ‥
今度いこ~っと!
Commented by か に at 2007-02-13 18:47 x
かいじゅうとーちゃん☆彡
おっと!山田のふれあいでしたか‥
あそこも里山に囲まれて良い場所ですよね!
キャンカーの私としては ちと辛いですが‥(^_^;)

八木が屋食堂 駐車場がイマイチ分かりませんが
男1人ぶらっと入るなら問題ないでしょう~~
お試しあれ!(笑)
by kani34jp | 2007-02-09 18:37 | | Comments(6)