人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Northern Lights 千葉の新しい街でスローライフ♪

続 ときがわトレッキングコース

続 ときがわトレッキングコース_a0010602_1085826.jpg

慈光寺駐車場にクルマを止め、まずは久しぶりに慈光寺内を散策
観音堂の屋根はわらぶきでなくなり、散策コースはすべて石畳になり
初めて訪れた時の印象とちょっと違って来ている‥
続 ときがわトレッキングコース_a0010602_103441.jpg



続 ときがわトレッキングコース_a0010602_1035855.jpg

慈光寺から霊山院の駐車場に移動し、入山
最初のポイント慈光七石の1つ冠岩
参考HP 峠の旅人


続 ときがわトレッキングコース_a0010602_1041044.jpg

トレッキングコースは山道と林道があり、山の南面を歩くので明るく開けた道が多い
また、歩きやすいように木チップや丸太が敷いてあり良く整備されている


続 ときがわトレッキングコース_a0010602_1042157.jpg

七重休憩所 近くには民家もあり安心して休憩できる
休憩所の前に茶畑がある ここでお茶がいただけたら最高だー!(^_^;)
続 ときがわトレッキングコース_a0010602_1043023.jpg



続 ときがわトレッキングコース_a0010602_1044244.jpg

コース途中のビューポイント 
南には奥多摩・名栗・飯能方面の山々が 北には小川町が見渡せる
続 ときがわトレッキングコース_a0010602_1045047.jpg



続 ときがわトレッキングコース_a0010602_105957.jpg

堂平山頂 星と緑の創造センターが整備され、現在も整備拡充中
ヤーツ(ドーム型テント)があり宿泊も出来るそうだ


続 ときがわトレッキングコース_a0010602_1052867.jpg

堂平山頂から西に両神山 北西に真っ白な浅間山
続 ときがわトレッキングコース_a0010602_1053954.jpg



続 ときがわトレッキングコース_a0010602_1055296.jpg

コース途中にちょっと変わった光景(不思議すぎて撮影は控えました笑)や張り紙‥
時々猟銃が鳴り響く音‥(^_^;) 
続 ときがわトレッキングコース_a0010602_1091350.jpg

秋頃、NHKのニュースでこの辺りの山にも熊が出た!と耳にしていた
訪れるようになって約20年間、そんな話は聞いたことはなかった‥
実はちょっとビビりながら歩いていたのだか、山歩きをしているとそんな事も忘れ
大好きな奥武蔵の冬を堪能した!(*^^)v


今回立ち寄った温泉
都幾川四季彩館



秩父・奥武蔵をあるく
敷島 悦郎 / JTB
スコア選択: ★★★★★
Commented by おぎぱぱ at 2007-01-31 17:46 x
かにさん、おひさ! 先ほどは久しぶりの生声どーもでした。
僕は暮れからすっかり冬眠モードでしたが、かにさんは単身親父がスタンダードになっていますね…、見習わなければ。
そうそう、何とか愛機も手元に戻り復活です。 遅ればせながらオンオフ共に今年もよろしく♪
Commented by か に at 2007-01-31 20:58 x
おぎぱぱさん☆彡
どーも!WINが光っていたもので‥(笑)
何も そ、そんなところ見習わなくとも~(^_^;)
こちらこそ‥寂しかったよ!!!(爆)
久しぶりに山にでも登りますか!?(核謎爆)
Commented by るい at 2007-02-01 22:27 x
渋いいいお寺さんですね。私の行動範囲よりさすがに何回りも広いですねぇ。若いし、車もniceだしね。私はもっぱら歩いてます。はい。(笑)
Commented by か に at 2007-02-02 07:38 x
るいさん☆彡
いやいや、いつもの所ばかりで行動範囲がこれ以上広がりません(^_^;)
全長7kmのコースなんですけど適度にアップダウンがあり
頂上手前の最後の坂道が辛かったです‥^^;
最近は“駅からハイキング”が流行ってますね!
コースも多種多様‥都内の七福神コースや低山コース
電車の方が楽みたいで‥次回は電車!?に乗っていこうかかなぁ
しかし、クルマもあるので迷ってます。(笑)
by kani34jp | 2007-01-31 11:34 | | Comments(4)